韓国のお風呂事情

 

 

 

こんにちは、道産子ミョヌリです。

 

 

 

 

 

 

初めての海外生活で困ったこと、たくさんあり過ぎて結局まとめると「文化の違い」としか言いようがないんですが。

 

 

 

今日はその1つをご紹介します。

題名のとおり、お風呂です。

 

 

韓国人は家ではシャワー、たまにサウナで汗流して湯船に浸かるって感じなので

家によってはバスタブがありません

 

道産子ミョヌリの住んでるビラも前住んでたアパートもありませんでした。

f:id:aya_0yeoung:20180531201806j:image

↑うちの場合、トイレ、シャワー、洗面所が1.5畳ほどのスペースに詰め込まれてます…

道産子からするとバス・トイレが一緒ってあり得ないんですけどTT

 

最近はようやく慣れてきた…ハズ。

 

 

 

やっぱり湯船に浸からないと疲れも取れないし

リラックスタイムって必要ですよね(´∀`)

 

 

では湯船に浸かれる時間、韓国サウナはどんな感じかというと

 

よく韓国ドラマを見てる人から

頭にあの羊のつのみたいなタオル巻くの?茹で玉子食べるの?と聞かれるんですが、

そんな人は見たことありません。。

茹で玉子はたまに食べてる人いますがタオルは1人もしてません、ドラマとか観光の人だけですね;;

 

 

地元の人のサウナでの過ごし方は

 

とにかくダラダラ~

サウナの中で寝たり本読んだり

f:id:aya_0yeoung:20180531201022j:image

外出て寝ながらテレビ見たり食堂でご飯食べたりおしゃべり~
f:id:aya_0yeoung:20180531202308j:image

週末はそのまま寝泊まりする人もいます。

枕や薄いマットあるんですが、床が固くて道産子ミョヌリは身体が痛くてもう泊まりたくはありません。(夜はちゃんと電気が消えて薄暗くなります)

 

サウナの外でも全てがオンドル(床暖房)状態なのでどこにいても温かい♡
f:id:aya_0yeoung:20180531201017j:image

サウナも色んな種類(漢方とか岩塩とか)、温度があるので楽しいです。

 

いいだけサウナでダラダラ汗を流したら

ようやくお風呂に入って帰ります。

それが実は苦手で…

 

1番の目的は湯船に浸かることなんですが、

その湯船がもの凄く汚くて…ㅠㅠ

韓国人のマナーも何も…見たらビックリしますよ!

韓国ってアカスリが有名でお風呂の周りでおばさん達が一生懸命アカスリしてるんですね。…分かっていただけますでしょうか?湯船の中まで汚いです。

 

そんな感じでせっかくのサウナだけどちょっと苦手なんですよね~

 

なので最近、たまーに限界がきたらモテル(日本のラブホテルみたいなホテル)に駆け込みますε-(´∀`; )

普通のホテルより料金が安くて部屋も広い、お風呂広い、ベットも広い、冷蔵庫の飲み物全て無料、テレビ大きくて見放題!(※うちにはテレビがありません)誰にも邪魔されないからゆっくりできる。

 

最高です♡♡

 

モテルの目的は間違ってるけど私達夫婦にとっては1番の疲れを取る方法だと知りました^ ^

 

 

 

そんな感じで実家のお風呂が恋しいこの頃です。