車&バイクに注意!

 

 

こんにちは、道産子ミョヌリです。

 

 

 

 

この前立て続けに3回も車、バイクにひかれそうになったので韓国に来た際に是非気をつけて頂きたくて

今日はお話したいと思います。

 

 

韓国はまず運転荒い&車の量が多い&スピードが速い!!

通勤時間や週末は高速道路の意味がもはや無いんじゃないか、というくらい車が多いです。そして何車線も…道路が広い!

 

今住んでる地域は特に市場を行き来するバイク、出前や宅配のバイクが多いので歩いているととても怖いです…ㅠ

 

バイクで歩道走ってたり車道走ってたり

信号を見ながらどこでもすり抜けて行くので気を抜いていると本当にぶつかりそうになります。

 

 

あとは信号ですね。

なんか、日本と違うんです。

 

赤信号になると矢印がなくても車の間に次々入って右折したり

赤なのに進んでる⁈これは信号無視でしょ⁉︎と思うことがよくあります;;

横断歩道渡ってて思いっきりバイク走って来たときは引かれるんじゃないかとドキドキしました(余裕な顔して渡ってましたけど^ ^)

 

 

 

韓国のタクシーに乗ったことある方はお分かりかと思いますが

日本と比べて運転荒い&スピード速いと思いませんか?

日本の車に乗るとどれだけ安全な国なんだと思います…

 

車同士、もちろんバイクともぶつかることはよくあるそうで車には

f:id:aya_0yeoung:20180612181353j:image

↑このような傷防止の硬いスポンジを付けてる車がほとんどです。

 

f:id:aya_0yeoung:20180612181950j:image

ミッキーの形や羽など色んな形の物があります。ちょっと可愛い♡

 

 

 

旦那から聞いた話ですが、学生時代にアルバイト中のバイク事故で夏休みなど大きな休み後には同じ学校の生徒1人~2人亡くなっていたいたそうですよ…怖いですね( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

観光地はそれほどでもありませんが

住む方は特に気をつけた方が良いかもしれませんね!