アパート?ビラ?オフィステル…どこに住む⁉︎

 

こんにちは、道産子ミョヌリです。

 

 

今日はアパート・ビラ・オフィステルについて書きたいと思います。

なんとなく聞いたことある方、それぐらい知ってるわって方もいると思いますが、

去年8月にアパート→ビラに引っ越していろいろ感じたこともあるので紹介させてください!

 

 

まず

★アパート…

日本でいう高層マンション。24時間警備室がありゴミ捨て場もちゃんと管理されてる。決まった日には市場も来る。夫婦&家族向け。

 

★ビラ…

日本でいう低層マンション。警備もなく管理が行き届いてない。最近は1階部分に駐車場がある。光熱費が安い。夫婦&家族向け。

 

★オフィステル…

事務所&住居として使える。必要最低限の家具付きワンルーム。警備や管理しっかりしてる。1階部分にお店が入ってることが多い。1~2人暮らし向け。高めの家賃制。

 

大まかに説明するとこ〜んな感じ( ^ω^ )

 

 

気になる家賃相場ですが、

韓国はウォルセorチョンセという支払い方法があって

 

ウォルセ:保証金+家賃。保証金は退去時に返金

チョンセ:保証金のみ。退去時に返金

※ウォルセの家賃は平均3~6万円と安め。

 

「じゃあチョンセでアパート住めばいいじゃん!」ってなりますよね?

 

ですがこの保証金の金額が想像以上に高い…

地域や建物、築数によって違いますが仁川でだいたい数億ウォンって感じですかね?北海道なら家買えます^^;

 

こんな大金持ってない人がほとんどなので親に手伝ってもらったり銀行から借りたりする人、多いです。

最近はウォルセで住む人も増えてるようですが

まだまだウォルセなんてお金捨てるだけだ!もったいない!って言う人もいます…

 

実際旦那の両親にも言われ、シアボジ(旦那の父)の持ってたビラに今住んでます。

 

住んでるビラは築24年の古いビラなんですが、

管理されてないので劣化がひどくてとてもじゃないけど日本人の住むような所ではないです(住んでるけどw)

f:id:aya_0yeoung:20180523134338j:image
f:id:aya_0yeoung:20180523134343j:image

↑住んでるビラと旦那です。家の中でも匂い、虫、湿気、カビ…本当に汚い。日本ではまず経験できないかと;;

新しいビラならここまで酷くありませんが…

ビラに住んでて良いところをあげるなら光熱費がめちゃくちゃ安い!水道代1000円にガス代が600円!あり得ないでしょ?

 

でもね、日本人が住むなら断然アパートをおすすめします❗️

留学や1人暮らしの方はコシテルや下宿、専門の不動産で探すかオフィステルもありだと思います。

 

 

どこに住むにしろ

実際見てから決めるのが一番ですね。韓国の建設技術、思ったより高くないです。

 

窓がちゃんと閉まるか、変な隙間はないか、隣や上の住人はどんな人か…

駅からの道とかね!安全な国とはいえ変な人います(o_o)

 

最後に道産子ミョヌリがよく行くサウナから見えたアパート&ビラ達↓↓寂しい町なのよ。

f:id:aya_0yeoung:20180523135546j:image