韓国語の勉強法

 

 

 

こんにちは、道産子ミョヌリです。

 

 

 

韓国に1年ちょっと住んでいながらまだ韓国語ができない道産子ミョヌリ…

 

 

でも最近、旦那に褒められて 考えてみたら確かに上達したかも!と思うことがあるので

今日は自分がやっている韓国語の勉強法をご紹介します。

 

 

まず、旦那との会話は日本にいる時から変わらず日本語Onlyで「やだー」「わかったよ~」「違う!」といった簡単な反応をする時は韓国語です。

 

旦那と付き合う前から全く韓国に興味が無かったので韓国語の勉強もせず、結婚して最低でも旦那の家族と会話ができなければいけないんじゃないかと勉強を始めました。※すでに韓国に住むのが決まった時

 

 

0の状態で住み始めるなんて周りからはよくそんな事ができるねと言われましたが

当時は生活していれば耳が慣れてすぐ会話くらいできると思っていたんです。

 

 

基礎の文法や文字の勉強も必要だと思って

こんな本からスタートしました

f:id:aya_0yeoung:20180605100043j:image

↑韓国語を勉強する人なら知らない人はいないんじゃないかというくらい王道な「できる韓国語」分かりやすくておすすめです!

f:id:aya_0yeoung:20180605100058j:image

単語集はテーマ別になってるのが個人的に使いやすくて。小さいけどけっこう使えます^ ^

 

 

韓国では外国人妻の為に多文化センターで無料の韓国語教室があるのですが、

道産子ミョヌリの住んでる地域の多文化センターには日本人が1人もいなくてほとんどが出稼ぎで来てる東南アジアの妻ばかりだったんです。

 

教える先生も日本人は初めてでなかなか相手にしてもらえず

授業を受けるぐらいなら家で勉強した方が早いと思って1ヵ月で辞めてしまいました。

f:id:aya_0yeoung:20180605100111j:image

↑その時に貰った(買わされた)教科書です。韓国文化などが載ってあって役には立ちます。

 

  ~普段やってる勉強法をまとめると~

★韓国のテレビ番組をみる

★好きな歌を歌詞の意味を理解して歌えるようにする

★SNSでハングルを使って文章を書く

★シオモニと会話する(ほぼ質問攻めw)

★自分が言いたい言葉から覚える

 

 

こんな感じです。

一ついうなら韓国人の友達がいるといいのにな~とよく思います。資格が欲しいわけではないので同じ世代の人と楽しく会話をしてみたい!

 

 

残念ながら友達が1人もいない寂しいミョヌリなのでコツコツ勉強してます。

 

 

こんな勉強法で出来るようになったことは…

 

☆自力で韓国のネットを使って調べられるようになった

☆人によるけど(旦那の友達&シオモニ)簡単な会話ができるようになった

☆よく使う言葉は翻訳機を使わなくても書けるようになった

☆意味は分からなくても韓国語がすんなり耳に入ってくる

☆文章や会話を聞くとなんとなく話の内容がわかる

 

です。

 

0から始めた韓国語、正直今でも興味がないので上達スピードは遅い方だと思います。

ドラマでも音楽でも好きなことから吸収するのが1番早いと思います。